トライキャスターとは
トライキャスター(TriCaster)の基本情報
映像を見ている際に、シーン毎に視点が切り替わる映像を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
これは、スタジオに数台あるカメラの映像を切り替えることができる「スイッチャー」という機能です。
この映像の切り替えが可能な機材のひとつに、トライキャスター(TriCaster)というものがあります。
トライキャスター(TriCaster)でできること
トライキャスター(TriCaster)は、1台でカメラなどの複数の映像ソースを入力できるため、
映像配信の現場で多く利用されています。
トライキャスターの特徴
動画や静止画ファイルの再生やテロップ表示など、番組の収録に必要な機能が備わっているため、映像を配信する際に欠かせない存在となっています。
都内でトライキャスターを常備しているスタジオは少ない
映像を配信する際に欠かせない存在となっているトライキャスター(TriCaster)ですが、実は都内でも使用しているスタジオが少ないのが現状です。
弊社は都内でも少ないトライキャスター(TriCaster)8000を使用しているため、高品質な動画作成が可能です。
また、グリーンバックでの動画配信用の合成映像の作成も可能ですので、映像配信や制作に最適な環境が整っております。
BlueOceanStudioの機材の説明
種類


| ビデオスイッチャー |
NewTek TriCaster 8000 ※Virtual Set Editorは未搭載となります。 |
Roland V-1SDI |
| ビデオスイッチャー |
NewTek TriCaster 8000 ※Virtual Set Editorは未搭載となります。 |
| Roland V-1SDI |



| カメラ・三脚 |
SONY PXW-Z190(3台) |
Sachtler システムFSB6 FT MS(3脚) |
Blackmagic Design Blackmagic Video Assist(3台) |
| カメラ・三脚 |
| SONY PXW-Z190(3台) |
| Sachtler システムFSB6 FT MS(3脚) |
| Blackmagic Design Blackmagic Video Assist(3台) |



| 音響・インカム |
PreSonus Studio Live24 |
YAMAHA MSP5 STUDIO |
ALTAiR インターカムセット(6波) |
| 音響・インカム |
| PreSonus Studio Live24 |
| YAMAHA MSP5 STUDIO |
| ALTAiR インターカムセット(6波) |



| マイク |
SONY UWP-D11 |
audio-technica PRO31 |
audio-technica PRO70 |
| マイク |
| SONY UWP-D11 |
| audio-technica PRO31 |
| audio-technica PRO70 |



| コンバーター |
Roland VC-1-SC |
Roland VC-1-DL |
Blackmagic Design Mini Converter SDI Distribution |
| コンバーター |
| Roland VC-1-SC |
| Roland VC-1-DL |
| Blackmagic Design Mini Converter SDI Distribution |
スペックなど
【TriCaster® 8000 標準スペック】
| スイッチャーチャンネル |
24チャンネルまで使用可能。【外部入力-10チャンネル、内部素材-6チャンネル、M/Eバス-8チャンネル】 |
| スイッチャーチャンネル |
| 24チャンネルまで使用可能。【外部入力-10チャンネル、内部素材-6チャンネル、M/Eバス-8チャンネル】 |
| ネットワークソース |
ビデオ、オーディオ、アルファチャンネルに対応したネットワークソースから選択可能な、2つのライブ入力。 |
| ネットワークソース |
| ビデオ、オーディオ、アルファチャンネルに対応したネットワークソースから選択可能な、2つのライブ入力。 |
| ロボットカメラ対応 |
最大8つまでのライブ・パン・チルト・ズーム(PTZ)ロボットカメラにアクセス可能。 |
| ロボットカメラ対応 |
| 最大8つまでのライブ・パン・チルト・ズーム(PTZ)ロボットカメラにアクセス可能。 |
| メディア |
ビデオ、グラフィックス、サウンド用の5つのメディアプレーヤー搭載。DDR×2、GFX×2、サウンド×1。 |
| メディア |
| ビデオ、グラフィックス、サウンド用の5つのメディアプレーヤー搭載。DDR×2、GFX×2、サウンド×1。 |
| バッファ |
ビデオ、アニメーション、グラフィックスを保管し再生するための15のメディアバッファ。 リアルタイムの編集機能とコンテンツのアップデートを備えており、ウォッチフォルダアプリケーション用のネットワーク経由で共有も可能。 |
| バッファ |
| ビデオ、アニメーション、グラフィックスを保管し再生するための15のメディアバッファ。 リアルタイムの編集機能とコンテンツのアップデートを備えており、ウォッチフォルダアプリケーション用のネットワーク経由で共有も可能。 |
| ミックス/エフェクト・バス(M/E) |
自由に構成可能な8つのM/Eバス:それぞれに4つの独立したキーレイヤ、TransWarpエフェクト、Adobe® Photoshop®のレイヤー間ブレンディングモードに対応した、ビデオミキシング、コンポジティング、エフェクト、リアルタイムのモーショントラッキングおよびバーチャルセットへのリエントリーなどが可能。 |
| ミックス/エフェクト・バス(M/E) |
| 自由に構成可能な8つのM/Eバス:それぞれに4つの独立したキーレイヤ、TransWarpエフェクト、Adobe® Photoshop®のレイヤー間ブレンディングモードに対応した、ビデオミキシング、コンポジティング、エフェクト、リアルタイムのモーショントラッキングおよびバーチャルセットへのリエントリーなどが可能。 |
| マクロ |
ユーザー定義のマクロ構成およびシーケンスを変更するマクロエディタ。TriCasterオペレーションを増加、拡張可能。 |
| マクロ |
| ユーザー定義のマクロ構成およびシーケンスを変更するマクロエディタ。TriCasterオペレーションを増加、拡張可能。 |
| DSK |
それぞれに独立したトランジションコントロール、3D DVE、エッジフェザリング、スケーリング、クロッピングおよび統合型TransWarpエフェクトを備えた4つのプライマリDSKチャンネル。 |
| DSK |
| それぞれに独立したトランジションコントロール、3D DVE、エッジフェザリング、スケーリング、クロッピングおよび統合型TransWarpエフェクトを備えた4つのプライマリDSKチャンネル。 |
| エフェクトおよびトランジション |
標準トランジション、オーディオ付きのカスタマイズ可能なAnimation Storeトランジションおよびオーバーレイエフェクトに対応しています。カスタムのアニメーション用に Animation Store Creator が付属。 |
| エフェクトおよびトランジション |
| 標準トランジション、オーディオ付きのカスタマイズ可能なAnimation Storeトランジションおよびオーバーレイエフェクトに対応しています。カスタムのアニメーション用に Animation Store Creator が付属。 |
| ホットスポット |
インタラクティブ・ホットスポットが8チャンネル、各入力ごとに自由に設定可能。 |
| ホットスポット |
| インタラクティブ・ホットスポットが8チャンネル、各入力ごとに自由に設定可能。 |
| ビデオ出力 |
キー出力および接続単位の信号設定に対応して最大14までの出力接続用に構成可能。ディスプレイやプロジェクターへHDMI、DVI、VGA出力が可能。 |
| ビデオ出力 |
| キー出力および接続単位の信号設定に対応して最大14までの出力接続用に構成可能。ディスプレイやプロジェクターへHDMI、DVI、VGA出力が可能。 |
| レコーディング |
IsoCorder™テクノロジーにより最大同時に8チャンネルまでのマルチトラックかつマルチフォーマットのレコーディングが可能。 |
| レコーディング |
| IsoCorder™テクノロジーにより最大同時に8チャンネルまでのマルチトラックかつマルチフォーマットのレコーディングが可能。 |
| レコーディング時間 |
3TB内蔵ドライブで、70時間まで(1080i)の記録に対応。 |
| レコーディング時間 |
| 3TB内蔵ドライブで、70時間まで(1080i)の記録に対応。 |
| グラブ |
すべての入力と出力からフル解像度のデフィールドされた静止画像をグラブし、パブリッシュキュー、メディアプレーヤーのプリセットおよびバッファ移動先へ追加可能。 |
| グラブ |
| すべての入力と出力からフル解像度のデフィールドされた静止画像をグラブし、パブリッシュキュー、メディアプレーヤーのプリセットおよびバッファ移動先へ追加可能。 |
| メディアパブリッシング |
Facebook、Twitter™、YouTube™、FTP、 ローカルもしくは外部ボリュームおよびネットワークサーバーへの直接のコンテンツアップロードに対応。 |
| メディアパブリッシング |
| Facebook、Twitter™、YouTube™、FTP、 ローカルもしくは外部ボリュームおよびネットワークサーバーへの直接のコンテンツアップロードに対応。 |
| ライブストリーミング |
ブラウザベースのストリーミングアプリケーションに対応した、同時ストリームファイル・アーカイブを備えたHDライブストリーミング。 |
| ライブストリーミング |
| ブラウザベースのストリーミングアプリケーションに対応した、同時ストリームファイル・アーカイブを備えたHDライブストリーミング。 |
| オーディオ入力 |
SDI エンベデッド×8、AES3/EBU×8、バランス XLR×2、ファンタム電源対応 |
| オーディオ入力 |
| SDI エンベデッド×8、AES3/EBU×8、バランス XLR×2、ファンタム電源対応 |
| オーディオ出力 |
SDI エンベデッド×3、AES3/EBU×2、バランス XLR×4、バランス XLR(AUX)×4、ステレオ 1/4インチ(フォン)×1 |
| オーディオ出力 |
| SDI エンベデッド×3、AES3/EBU×2、バランス XLR×4、バランス XLR(AUX)×4、ステレオ 1/4インチ(フォン)×1 |
| オーディオミキシング |
4つの完全独立系ステレオ出力ミックスを備えた、内蔵および外部オーディオソース、出力、ストリームおよびヘッドフォン用の統合型マルチチャンネルオーディオミキサー |
| オーディオミキシング |
| 4つの完全独立系ステレオ出力ミックスを備えた、内蔵および外部オーディオソース、出力、ストリームおよびヘッドフォン用の統合型マルチチャンネルオーディオミキサー |
| 対応するセッションフォーマット |
1080/30p、1080/24p、1080/25p、1080/50i、1080/60i、720/25p、720/30p、720/24p、720/50p、720/60p、480/60i、576/25i |
| 対応するセッションフォーマット |
| 1080/30p、1080/24p、1080/25p、1080/50i、1080/60i、720/25p、720/30p、720/24p、720/50p、720/60p、480/60i、576/25i |
| 各種メディアファイル・フォーマットに対応 |
ビデオ |
画像 |
オーディオ |
| AVI、DV、DVCPro、DVCProHD、FLV、F4V、H.263、H.264、MOV、MKV、MJPEG、MPEG (1、2、全てのプロファイルまたはトランスポートストリーム)、MP4、WMV、WebM他多数 |
PSD、PNG、TGA、BMP、JPEG、EXR、RAW、TIF他 |
AIFF, MP3, WAV他 |
| 各種メディアファイル・フォーマットに対応 |
| ビデオ |
| AVI、DV、DVCPro、DVCProHD、FLV、F4V、H.263、H.264、MOV、MKV、MJPEG、MPEG (1、2、全てのプロファイルまたはトランスポートストリーム)、MP4、WMV、WebM他多数 |
| 画像 |
| PSD、PNG、TGA、BMP、JPEG、EXR、RAW、TIF他 |
| オーディオ |
| AIFF, MP3, WAV他 |
| メディアのインポート |
ライブプロダクション使用に適したファイル形式へのコード変換のオプションを使用したファイルのバッチインポート用のメデイアインポート・アプリケーション。 |
| メディアのインポート |
| ライブプロダクション使用に適したファイル形式へのコード変換のオプションを使用したファイルのバッチインポート用のメデイアインポート・アプリケーション。 |
| メディアのエクスポート |
さまざまなアプリケーションとデバイスに対応するフォーマットへのコード変換のオプションを使用したファイルのバッチエクスポート用のメデイアエクスポート・アプリケーション。 |
| メディアのエクスポート |
| さまざまなアプリケーションとデバイスに対応するフォーマットへのコード変換のオプションを使用したファイルのバッチエクスポート用のメデイアエクスポート・アプリケーション。 |
| モニタリング |
DVIモニター出力で、作業スペースのコントロール面経由の様々なレイアウトとデュアルモニターディスプレイの組み合わせですべてのソースをプレビューします。 |
| モニタリング |
| DVIモニター出力で、作業スペースのコントロール面経由の様々なレイアウトとデュアルモニターディスプレイの組み合わせですべてのソースをプレビューします。 |
| セッション管理 |
再使用できるテンプレートセッションにセッション設定をセットアップして保管。 |
| セッション管理 |
| 再使用できるテンプレートセッションにセッション設定をセットアップして保管。 |
| スループットレイテンシー |
〜1.0-2.0 フレーム |
| スループットレイテンシー |
| 〜1.0-2.0 フレーム |
| プロセッシング |
Video |
Audio |
| 4:4:4:4, 32-bit Floating Point |
Floating Point, 96 kHz |
| プロセッシング |
| Video |
| 4:4:4:4, 32-bit Floating Point |
| Audio |
| Floating Point, 96 kHz |
| A/V標準 |
HD-SDIビデオ |
SDビデオ |
アナログオーディオのレベル |
| SMPTE 292Mに準拠 |
SMPTE 259MおよびITU-R BT.656に準拠 |
SMPTE RP-155に準拠 |
| A/V標準 |
| HD-SDIビデオ |
| SMPTE 292Mに準拠 |
| SDビデオ |
| SMPTE 259MおよびITU-R BT.656に準拠 |
| アナログオーディオのレベル |
| SMPTE RP-155に準拠 |
プラン・料金システムの説明など
弊社は最高品質なサービスを低価格にて提供いたします。
| 箱貸しプラン |
| ¥20,000〜/1時間 |
| スタジオと常設機材を一式でご利用いただくプランです。※9:00~22:00以外の時間帯は別途ご相談ください。 |
| 箱貸しプラン |
¥20,000〜/1時間
|
スタジオと常設機材を一式でご利用いただくプランです。 ※9:00~22:00以外の時間帯は別途ご相談ください。 |
| オペレーターパック |
| ¥50,000〜/1時間 |
特別料金:¥400,000/8時間 |
追加料金:¥50,000/1時間 |
| スイッチャー・音声・カメラマン・配信スタッフ・管理スタッフがそれぞれ1名ずつ入ったプランです。 |
| オペレーターパック |
| ¥50,000〜/1時間 |
特別料金:¥400,000/8時間
|
追加料金:¥50,000/1時間
|
| スイッチャー・音声・カメラマン・配信スタッフ・管理スタッフがそれぞれ1名ずつ入ったプランです。 |
| 番組制作丸投げプラン |
| 番組制作に関わる企画・構成・台本制作やキャスティング・フロアディレクションなど、制作に関わる内容を全てご依頼いただくことが可能です。経験豊富なスタッフがライブ配信制作を全て引き受けます。お見積もりを致しますのでご相談ください。 |
| 番組制作丸投げプラン |
| 番組制作に関わる企画・構成・台本制作やキャスティング・フロアディレクションなど、制作に関わる内容を全てご依頼いただくことが可能です。経験豊富なスタッフがライブ配信制作を全て引き受けます。お見積もりを致しますのでご相談ください。 |
都内でトライキャスターを使うならBlueOceanStudio
BlueOceanStudioなら低価格で最高品質の配信が可能
弊社は都内でも数少ないトライキャスター(TriCaster)8000を常設し、ゲームマルチ配信や、e-Sports番組の制作、収録など幅広い分野で最高品質な映像配信を低価格にて行うことが可能です。必要な機材は全て揃っておりますので、気兼ねなくご利用できます。
あらゆる番組をワンストップで作成します
弊社では番組制作の経験豊富なスタッフを抱えておりますので、
企画・構成・台本制作やキャスティング・フロアディレクションまでワンストップでご依頼いただくことが可能です。
箱貸しやオペレーターパックなど、ニーズに合わせた利用が可能
弊社はお客様の制作用途に合わせたプランをご用意しております。
技術スタッフがいらっしゃるお客様には、スタジオのみをお貸出しします。
また、技術スタッフがいらっしゃらないお客様にはスタッフをつけた「オペレーターパック」にてお貸出しすることも可能です。
まずはお気軽にお電話にてご相談ください。
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〒104-0032
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